メールの【POP3】設定と【IMAP】設定について
メール設定には2種類の設定、【POP3】設定と【IMAP】設定がございます。
以下、それぞれの設定の違いや、現在どちらの設定をしているかの確認方法となります。
【POP3】設定と【IMAP】設定の違いについてのご説明となります。 | |
注意 |
---|
・いずれの設定の場合でも定期的にメールのバックアップをすることをお勧めします。 ・1つのメールアドレスを複数端末(パソコンとスマートフォン等)で共有したい場合、[POP3設定][IMAP設定] どちらでも設定可能ですが、メールサーバのボックス容量の限りがある為、 比較的容量が溜まる頻度が低い[POP3設定]を推奨しています。 ・【IMAP】設定の場合、アカウント詳細設定に[サーバーにメッセージのコピーを置く]という項目は 存在しません。 |
【POP3】設定か【IMAP】設定かを確認する手順について
Outlook2016を例にご説明いたします。
[ファイル]をクリックします。 | |
次に[アカウント情報]、[アカウント設定]⇒[アカウント設定(A)]をクリックします。 | |
[電子メールアカウント]の画面、[電子メール]タブ中央の[種類]にて、[POP/SMTP]か[IMAP/SMTP]どちらの設定になっているか確認ができます。 | |