このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

リコー センターサービス
メールボックス使用量が多い場合の対処方法(Outlook2016後期版)

Outlook2016後期版でのサーバー内コピーメールの取り込み手順は以下となります。(POP3設定の場合)

注意
・この作業により、該当メールアドレスのサーバに残されているコピーメールが削除されます。
・共有設定をされている場合は、作業前に全てのパソコンにてメールを受信されることをお薦めします。

No_001.jpg Outlook2016 を開き、[ファイル]メニューをクリックします。
ol2016popdel_1.jpg

No_002.jpg [アカウント情報]画面となります。
[アカウント設定]をクリックし、すぐ下に表示される[アカウント設定(A)]をクリックします。
ol2016popdel_2.jpg

No_003.JPG 該当のメールアドレスを青く選択した状態で、[変更(A)]をクリックします。
ol2016popdel_3.jpg

No_004.JPG [POPアカウントの設定]画面が表示されましたら、
[メール設定]の[サーバーにメッセージのコピーを残す]のチェックを外し[次へ]をクリックします。
ol2016newpopdel_4.jpg

No_005.JPG [完了]をクリックします。
ol2016newpopdel_5.jpg

補足①
・この状態で改めて、「受信」を行います。
・サーバーのメールボックス内、コピーメールが削除されます。
補足②
該当のメールアドレスを複数の端末で受信している場合は、上記手順を実施後、
手順4にて以下の作業を行いますと、複数の端末で同じメールを受信可能となります。

・「サーバーにメッセージのコピーを残す」のチェックを入れる
・「サーバーから削除する○日後」にもチェックを入れる
・「○日後」に、任意の日数を入れる

Point
【容量超過を未然に防ぐ方法】はこちらを参照ください。