このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

リコー センターサービス
メールボックス使用量が多い場合の対処方法(Outlook2010)

メールを取り込み、サーバからメールを一度削除してください。
Outlook2010 でのメール取り込み手順は下記となります。

注意
・この作業により、該当メールアドレスのサーバに残されているコピーメールが削除されます。
・共有設定をされている場合は、作業前に全てのパソコンにてメールを受信されることをお薦めします。

No_001.jpg Outlook2010 を開き、画面左上の[ファイル]をクリックします。
ol2010-001.jpg

No_002.jpg [情報]-[アカウント設定]-[アカウント設定(A)]をクリックします。
ol2010-002.jpg

No_003.JPG 該当のメールアカウントを選択した状態で、[変更]ボタンをクリックします。
ol2010-003.jpg

No_004.JPG 右下の[詳細設定]をクリックします。
ol2010-004.jpg

No_005.JPG [詳細設定]タブをクリックし、画面下「配信」欄の「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外します。
[OK]ボタンをクリックします。
ol2010-005.jpg
【サーバーにメッセージのコピーを置く】が無い場合はこちらをご参照ください。

No_006.jpg [次へ]をクリックしてテスト完了後、[閉じる]をクリックします。
ol2010-006.jpg

No_007.JPG [完了]をクリックします。
ol2010-009.jpg

補足①
・この状態で改めて、「受信」を行います。
・サーバからのみメールのコピーが削除されます。

補足②
該当のメールアドレスを複数の端末で受信している場合は、上記手順を再度実施し、手順5にて以下の作業を実施してください。

 ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを入れる
 ・「サーバーから削除する○日後」にもチェックを入れる
 ・○日後、に、任意の日数を入れる

Point
【容量超過を未然に防ぐ方法】はこちらを参照ください。