このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
現在地
ここから本文です

リコー センターサービス

2021年10月08日

【10/15 11:00更新】【リコーおまかせクラウド】障害発生/復旧のお知らせ(10/15)

障害情報

■リコーおまかせクラウド VPN付きサーバー 障害復旧のお知らせ■

 「リコーおまかせクラウド VPN付きサーバー」にて、
 VPNサービス(NetCloud Perimeter)障害に伴う接続障害が発生しておりましたが、
 現在、メーカー(Cradlepoint社)の復旧対応が完了しております。
 サービスご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

【発生時刻】
 2021年 10月 8日(金) 1:00頃~

【復旧時刻】
 2021年 10月 12日(火) 13:00
 Cradlepoint社による 復旧対応が完了し、接続が復旧しております。
 ご契約のすべてのお客様にて復旧完了を確認いたしました。

【発生原因】
 Cradlepoint認証系システムのセキュリティ対策のための OSバージョンアップにより、
 NetCloud Perimeterサービス内部のコントロールプレーンサービスの
 システムの負荷が大幅に増加したため、クライアントの認証ができない問題が発生しました。

【対策および再発防止策】
 ・〈対応済〉NetCloud Perimeter コントロールプレーンシステムインフラについて、
  将来的に追加されるクライアント数と高負荷なイベントを処理できるよう、CPUとメモリをそれぞれ既存の4倍に増強
 ・〈対応済〉コントロールプレーンシステムの負荷監視とアラートを追加導入し、
  今後別の負荷に関する問題が発生した際にも通知するように設定
 ・〈対応予定〉今後、将来のユーザー数増加や想定外の負荷増に対応するため、
  コントロールプレーンシステムのCPUとメモリを更に4倍(既存の16倍)まで増強

【参考】メーカーサイト:https://status.cradlepoint.com/
※海外のサイトのため、ブラウザ機能で翻訳してご確認ください