平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
ITKeeper商品『ゲートウェイセキュリティパック(以下、GSP)』のファームウェア不具合に関するご案内をさせて頂きます。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
何卒、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
■対象商品
ITKeeper『GSP』
※「導入保守サービス」、もしくはGSP「サイバーセキュリティプラン」をご契約している一部のお客様。
GSP「スタンダードプラン」のお客様は対象外です。
■不具合内容
ITKeeper『GSP』のFortiGateに搭載している一部のファームウェアVer(以下、FortiOS Ver)で、
メール送受信が出来ない事象や全ての通信が出来ない事象などが発生。
但し、事象は該当FortiOS Verを搭載している全てのFortiGateでの発生ではなく、一部のFortiGateで確認されております。
※必ずしも本不具合が発生するものではございません。
[該当FortiOS Ver]
5.4.2 / 5.4.4 / 5.4.6
■原因
該当FortiOS Verにてメモリーリークが発生してFortiGateが正常に動作しない為。
※メモリーリークの発生トリガーはお客様の使用状況により異なります。
■暫定対策
FortiGateの再起動によりメモリーリークが解消されてFortiGateが正常に動作します。
■恒久対策
FortiOS Verのアップデートを実施することで不具合の発生を防止できます。
[GSPで提供可能なFortiOS Ver]
5.4.9 / 6.0.3
リコージャパンにてアップデート対応をご希望の場合は以下メニュー毎のご依頼をお願いします。
・「導入保守サービス」の場合は、
オプション契約「環境変更」サービスをお申込み頂ければオンサイトにて対応を実施させて頂きます。
担当営業にご相談ください。
・「サイバーセキュリティプラン」の場合は、
RICOH HP - 『GSP』 - [設定変更申請フォーム]から申請頂ければ、リモート対応にて実施します。
[設定変更申請フォーム]
https://webform.ricoh.com/form/pub/e00085/gsp_cyber_sc
■GSP機器障害に関するお問合せ先
<導入保守サービス>
0120-568-730(24時間365日)
<サイバーセキュリティプラン>
0120-124-544(24時間365日)